LINEのアップデートで起動しなくなった時の対処方法まとめ

LINEの新しいスタンプは何を買おうかと検討中の、あんちゃん(@anchan_jp)です。

さっきLINEのレビュー見たら、なんだか今回のアップデートでLINEが起動しなくなった!どうしてくれるんだよぉーみたいな方多いみたいなので、ちょっと対処方法などを書いてみますね。

LINE公式サイトのヘルプに書いてる

価格: 無料(記事掲載時)
サイズ: 27 MB

実は今回のLINEが起動しなくなる問題は、すでに修正対応を進めているみたいです。

↓ 公式サイトのヘルプにはこのように書いています。

ご不便をお掛けしてしまい申し訳ありません。
この問題について、現在修正対応を進めております。
下記手順にて問題を回避できる場合がありますので、一時的な回避策としてお試しください。

◆手順◆
1)ホーム画面に戻り、[設定]をタップ
2)[一般]をタップ
3)[機能制限]をタップ
4)[コンテンツの許可:]内の[App内での購入]をオンにする
ヘルプ | LINE(ライン)より引用

↓ AppStoreにもこのように書いています。

端末の「設定>一般>機能制限>App内での購入」が「オフ」の場合にLINEを正常に起動できなくなる問題があり、現在対応中です。
ご不便をおかけして申し訳ありません。
この問題が発生した場合、端末の設定を「オン」に変更すれば正常にご利用になれます。
AppStore「LINE」より引用より引用

ってことで、iPhoneの設定をいじってみましょう。

iPhoneの設定をいじる

簡単に言うと、設定>一般>機能制限>App内での購入の順序に進んでいけばOKです。

まず、ホーム画面から「設定」アプリをタップします。

↓ 一般をタップ。

↓ 機能制限をタップ。

↓App内での購入をオンに。

機能制限かけてない方は、この設定は関係ないです。

それでも直らないよーって場合

上記の方法に当てはまらない人、直らないiPhone自体のトラブルかもしれません。

アップル公式サイトのヘルプに、トラブルシューティングが書いてあります。

1. デバイスのソフトウェアをアップデートする
2. App のアップデートを確認する
3. App Store で購入した別の App をインストールする
4. アプリケーションを再起動する
5. デバイスを再起動する
6. 問題のあるアプリケーションを再インストールする
7. 問題を報告する
iOS:App Store で購入したアプリケーションのトラブルシューティングより引用

↑ 引用元の公式サイトにはもっと詳しく書いてあるので、よく読んでやってみてください^^

まとめ

トラブル起きてるなら、ヘルプの中とかじゃなくて、ベッキーの頭の上あたりにでも、わかりやすくでっかーく書いておけばいいのに(・。・;

まー、これでLINEが使えるようになるといいですねー。

起動しない方、頑張ってやってみてくださいm(_ _)m